お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

禅語のお勉強

これからは、気になる禅語を記して生きたいと思います。

今日は、日経のコラム「私の履歴書」の、博報堂近藤様からのコラムからの引用ではありますが、

至道無難 唯嫌揀択
をご紹介したい。(しいどうぶなん・ゆいけんけんじゃく)

好き嫌いや損得など小さいえり好みさえしなければ、大道は身近に見えてくる

という意味のようです。

些細なことにとらわれずにちゃんと日常業務を大切に的確に行うことで、おのずと道がひらけてくるということ。

今、目の前にある仕事をしっかりやってこなしていかないと、次々と噴出する問題が片付けていけない。

しかし、現状では業務過多でダウン気味。