プロジェクターを使って筆の練習

「見本を横に置いて見て書く」より「プロジェクターで上から映して書く」方が練習効果が高いと実感しました。

また、「古文書」の読み取りも書き(なぞり)ながら行うと意外に楽しい・・・というか、理解も深まるのではと思います。

草書の練習にも使えます。

墨絵や達磨絵なども・・・。

上から投写しますので、紙だけでなく木や板にも使えます。

「これはなかなかおもしろい。あとは、プロジェクターや机からの固定アームなどを選定して、練習ソフトと共にセットでの商品化を」

、、、、考えておりました。

↑↑↑↑↑
オススメのプロジェクター

ミニプロジェクタを4種類購入しいろいろと試してみました。
一番良かったのは ↑↑↑↑↑ の「超小型レーザープロジェクター Smart Beam Laser LB-UH6CB Projector」でした。

このプロジェクターは、もともと携帯性に優れていまして、レーザー式で画像もクッキリです。

これを「バスドラムのマイクスタンドとしても使えるような頑丈なブーム」に「マイクスタンドアダプタ」「マイク→カメラ穴への変換アダプタ」などを使ってセッティングしました。

※しかしアームを固定するのに「カメラ用の穴」がなかったため、アタッチメントホルダが別途必要で、少々不安定です。

スズリの上に落としてしまったら、目も当てられません。

現状では練習セットでの商品化は見送っておりますが、きっとそのうちに・・・・と思います。

↓↓↓↓ 手元にスマホを置き、ネット上から好きな画像や好きな書家の文字を拾って、それを上から投影してなぞって書く・・・の図。

絵や文字のなぞりも10回くらい書くと、見本なしでバランスよく書けるようになります。ハネやトメも上達します。

関連記事

  1. 漢字・外字についてあれこれ

  2. 突然LANカードが認識しなくなった時に・・・。

  3. 「簡単診断」形式のページを作ってみました(htmlだけの使用)

  4. mac(Apple)やLinux、WindowsのPCで「沙羅を…

  5. MacでFusionを使用していてWindows10のネットワー…

  6. エンディング産業展(8/23~25) に行ってきました

  7. カレンダーの「開始曜日」の設定に「沙羅曜日」を追加しました【※開…

  8. 仏壇過去帳に印刷

    厚物プリンタ 試作中

  9. CTIについて考えてみる

  10. アイトラッキングについて(これは便利かも)

  11. アフェリエイター申込みフォーム

  12. Facebookの動画を保存する方法の覚え書き。

  13. 【要注意】沙羅を陳列している「偽の通販サイト」に十分ご注意下さい…

  14. 漢字林で部首で検索/中国語手書き入力検索

  15. FirefoxでMacTypeが効かなくて文字が見にくい時は

  16. Youtubeで2ケ国翻訳(字幕表示)をPCで同時に見るチカラワ…

  17. 昔のサイトを見つけるには・・・。

  18. 404to301 でしのぐ

  19. Enju~Little Planet 【音楽CD】

  20. バッファローの外付けLANディスクの遅さ改善【ネットワーク版】

おすすめ記事

  1. 「永代祠堂法要」などの案内に各家で「あげている法名」を入れて案内…

  2. 筆王や筆ぐるめなどの名簿データをインポートするには?(筆まめがイ…

  3. 沙羅の簡易LAN版

    簡易ネットワーク版(簡易LAN版)もオススメします

  4. 例:今後10年の「家別の今後の法要予定」の一覧表を印刷(家ごと・…

  5. パソコンを買い換えたため沙羅を新しいPCに移したいときは?(他の…

サイト内検索

↑↑↑(複数の単語入力可) または↓↓↓の検索ボックスに入力後、その横のボタンをクリックして検索して下さい。

沙羅の記事一覧


沙羅のトップページはこちらです。

ピックアップ記事

  1. 「過去帳一覧画面」から印刷できるようになりました。この機能を使うには、沙羅の最新版(20170607…
  2. CSVファイルのインポートも可能ですが、年賀状ソフトであればContactXMLファイル形式の方が簡…
  3. 沙羅の簡易LAN版
    沙羅データを共有フォルダ(NASなど)に置いてLAN上の複数PCで同時利用できる「簡易LAN版」があ…
  4. 昨日「年度またぎ検索で「複数年を範囲指定すると」の年回表の帳票がおかしい」とのご指摘をいただきまして…
  5. (1)まずUSBから沙羅を通常とおりインストールして、(2)沙羅を起動して、データを復元(3)その後…
  6. 例えば100件の名簿があり、それを「年賀状ソフトにデータ書き出し」をした際に、80件しか移らずに「お…
  7. 中陰逮夜設定
    「七七日」→「満中陰」または「四十九忌」と変えるには、一旦メニューに戻っていただき、「ユー…
  8. ぜひお試しください。(100枚入2,000円)年忌法要・結婚式の出欠・卒塔婆申込書などにご利…
  9. 回向簿は「名簿」「過去帳」がすでに入力されていて、施餓鬼などの各行事において行事ごとに回向簿(卒塔婆…
  10. 「お気にいり」からお使いの方は、念のため、以下の方法で再設定してみてください(1)ホ…
WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
PAGE TOP