お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

プロジェクターを使って筆の練習

書道の練習,企画倒れ

「見本を横に置いて見て書く」より「プロジェクターで上から映して書く」方が練習効果が高いと実感しました。

また、「古文書」の読み取りも書き(なぞり)ながら行うと意外に楽しい・・・というか、理解も深まるのではと思います。

草書の練習にも使えます。

墨絵や達磨絵なども・・・。

上から投写しますので、紙だけでなく木や板にも使えます。

「これはなかなかおもしろい。あとは、プロジェクターや机からの固定アームなどを選定して、練習ソフトと共にセットでの商品化を」

、、、、考えておりました。

オススメのプロジェクター

スマートビーム
Smart Beam Laser LB-UH6CB Projector

ミニプロジェクタを4種類購入しいろいろと試してみました。
一番良かったのは ↑↑↑↑↑ の「超小型レーザープロジェクター Smart Beam Laser LB-UH6CB Projector」でした。

このプロジェクターは、もともと携帯性に優れていまして、レーザー式で画像もクッキリです。

これを「バスドラムのマイクスタンドとしても使えるような頑丈なブーム」に「マイクスタンドアダプタ」「マイク→カメラ穴への変換アダプタ」などを使ってセッティングしました。

※しかしアームを固定するのに「カメラ用の穴」がなかったため、アタッチメントホルダが別途必要で、少々不安定です。

スズリの上に落としてしまったら、目も当てられません。

現状では練習セットでの商品化は見送っておりますが、きっとそのうちに・・・・と思います。

↓↓↓↓ 手元にスマホを置き、ネット上から好きな画像や好きな書家の文字を拾って、それを上から投影してなぞって書く・・・の図。

絵や文字のなぞりも10回くらい書くと、見本なしでバランスよく書けるようになります。ハネやトメも上達します。

備品(パソコン接続用)

パソコンのHDMI接続・変換コネクタ メス→マイクロ

持ち歩き用プロジェクタスクリーン