「筆まめ」をお持ちでない方はコンビニへ!(486円)で販売されています。

私はコンビニにはしょっちゅう行くのですが、いつもは「本売り場」は素通りしております。

先日、可児市の家に帰った際 家の鍵を忘れてしまいまして誰かが帰ってくるまでどこかで時間つぶしを・・・という羽目になりまして、近くに喫茶店もありませんのでとりあえずローソンへ行ってみました。

そこでいきなり目に入ったのが「筆まめ年賀状2018」450円!です。

「素材集かな?」「マニュアルかな?」と思ったんですが「安心!らくらく!筆まめソフト付き!」と書いてあります。

その本を手に取り、ほかに読みたい本もないのでヤンキーに混じって「筆まめ」マニュアル&イラストを立ち読みしました。
そして、買ってしまいました。(仕事上、今まで筆まめはいろいろなバージョンを10本くらい買っているんですがこれは最安・最新です・・・・。)

さてさて、家に帰ったら子供のノートPCがあったので、早速 沙羅と筆まめ をインストール。

インストールは「シリアル番号の個別入力」もなくすんなり出来ました。

そして沙羅でデータを適当に入力して「筆まめ出力」
↓↓↓

結果・・・問題ありません

問題なく使うことが出来るとわかったと同時に軽い衝撃を受けました。(安い!軽い!)
さすがソースネクストグループ!!
(2017年2月6日に『ソースネクスト株式会社は6日、株式会社筆まめの全ての株式を取得し、子会社化することに関する基本合意書を、筆まめの株主である株式会社ソフトフロントホールディングスと締結することで議決した。』とのことです。)

※この本の場合、「筆まめ Ver27ベーシック」がインストールされます。

これはすごいコストパフォーマンスです。

通常の製品版とムック版で何が違うかということですが、付属フォント・人名外字4・電話帳などの有無のようです。(製品版にはついています。)
2017/10/31追記:機能制限で気付いたこと!「差込印刷」付きの特殊帳票設計をされる場合は、その設計機能がありませんので製品版をご購入下さい。

たしかにフォントや人名外字、電話帳も「使う人にとっては」とても価値がありますが、使わない人にとっては、、、450円の方でもでじゅうぶんです。

※本体プログラムは製品版は「Ver.28」ですが、ムック版は「Ver27」(1つ前バージョン)です。

他に機能的には「裏面作成」(デザイン面)にいくつか制限があるようですが、私が会社で使っている筆まめ(Ver.23)でも裏面作成はしていないので、はっきりとわかりません。

沙羅から筆まめ出力で「ハガキ・封筒・タックシール」などを印刷するにはまったく支障がありません。

又、短冊用紙などのオリジナルも使えました。

「年忌該当している人だけへの宛名作成」「年忌にあたっていない人だけへの宛名作成」も問題ありませんでした。

もし、筆まめをお持ちでない方、バージョンが古い方(Ver.22以前の筆まめをお使いの方)がおみえでしたら、この450円の筆まめをオススメいたします。

全国のコンビニや書店に売っているのではと思います。アマゾンでも販売されております。

ご注意(1)コンビニで「筆まめ」と「筆ぐるめ」が並んで販売されています。

↑↑↑↑これは間違えます!!
「沙羅からワンクリックで使えるのは筆まめ」です。どうかお間違えのないようにどうぞお願いいたします。
「まめ」です。

今までムック本のことを知らず、情報不足で申し訳ございませんでした。
(数年前は、もっと機能が限定されていたような記憶が・・・。)

※もしこの本の筆まめをインストールしたにもかかわらず、沙羅から筆まめ出力で「筆まめver27 ベーシック」が起動しない場合は沙羅のバージョンが古い可能性がありますので沙羅をアップデートして下さい。

追記

「筆まめムック本(CD)」の中に「ペン字 練習講座」のページがあったのでちょっとホノボノしました。

最近のソースネクストといえば「PokeTalk(ポケトーク)」が話題です。

PokeTalk(ポケトーク)がお寺でも必要になってくるといいですね。

関連記事

  1. 筆まめの「住所下段」だけ「大きく・上付き」にする方法 ※動画あり…

  2. 沙羅にインポートしたい名簿データに「フリガナ無し」や「古い郵便番…

  3. 漢字・外字についてあれこれ

  4. 突然LANカードが認識しなくなった時に・・・。

  5. 「簡単診断」形式のページを作ってみました(htmlだけの使用)

  6. iMac(Apple)やLinux、WindowsのPCで「沙羅…

  7. 筆まめで電話番号を印刷

    筆まめで「電話番号」を印字する方法/住所や〒番号を印字しない方法…

  8. MacでFusionを使用していてWindows10のネットワー…

  9. チェック(印)の付いている人を抽出して、宛名タックシールやハガキ…

  10. エンディング産業展(8/23~25) に行ってきました

  11. カレンダーの「開始曜日」の設定に「沙羅曜日」を追加しました【※開…

  12. 名簿と「筆まめ」の件数が合わない??全てデータが全て移らないとき…

  13. 料金別納

    封筒やハガキに「料金別納」「料金後納」などを印字するには

  14. 仏壇過去帳に印刷

    厚物プリンタ 試作中

  15. プロジェクターを使って筆の練習

  16. MacのFileMakerからWindowsに移して、コンバート…

  17. CTIについて考えてみる

  18. アイトラッキングについて(これは便利かも)

  19. アフェリエイター申込みフォーム

  20. 寄付いただいた方への宛名書き/筆まめ出力(出納帳から該当期間の入…

おすすめ記事

  1. 年忌にあたっている法名を調べて年忌案内や年回表・操出表を作るには…

  2. オススメ!沙羅の郵便振替取扱票付きA4用紙・B5短冊など

  3. 「永代祠堂法要」などの案内に各家で「あげている法名」を入れて案内…

  4. 筆王や筆ぐるめなどの名簿データをインポートするには?(筆まめがイ…

  5. 沙羅の簡易LAN版

    簡易ネットワーク版(簡易LAN版)もオススメします

検索ワード

年忌案内を出す エクセル自由設計 護持会費 筆まめ連動出力 動画デモ 領収書・志納書 ノートン・ウィルスバスター 特注ソフトを頼む CSV形式で出力 iMac 他ソフト名簿データをインポートする スマホで見る 遠隔サポート pdf 祥月命日 Windows10 ○●ハングロ星供養 Googleカレンダー 沙羅データをバックアップしたい 郵便振替取扱票 沙羅が起動しない 並び替え 最近のアップデート内容 Excel 世話役さんに渡す データを同期したい オススメ帳票 短冊 文字の置換 通常使うプリンタ 除く検索 予算書 絶家や離檀 cti ネットワーク版 ダウンロードできない 筆王・筆ぐるめ・宛名職人 年回表いろいろ 外字 mdb修復 クロス集計 検索 住所 アップデート rss EOD32・マカフィーetc 銀行 利息 花園会員名簿 墓地管理費 doc 書道の練習 文字化け 出席管理 財産目録 linux 家系図や写真など家ごとにリンク こぼんさん・文殊丸 阿那律・ケイウッド 月別集計表 封筒に印刷する 中陰逮夜表 料金別納 欠番を復活する 会計を増やしたい カスペルスキー 携帯電話 スマホの連絡先 outlook 住所録 永代経の案内を出す 永代経 ギザギザ フォント 楽々はがき 千手観音 長島情報システム 普通の会計ソフトと違うところ 安居 僧堂 行事 コンバート 集金袋 出納帳の会計年度
↑↑↑(複数の単語入力可) または↓↓↓の検索ボックスに入力後、その横のボタンをクリックして検索して下さい。

ピックアップ記事

  1. にて「対象年度」「対象地区」「月」を指定して右の方にある「検索」ボタンをクリックしてください。…
  2. ※表示されている金額は消費税別の価格です。ご注文はこちらより(このページの最下部にある申込み…
  3. 「過去帳一覧画面」から印刷できるようになりました。この機能を使うには、沙羅の最新版(20170607…
  4. 書店・コンビニ・アマゾンで486円で販売されている「筆まめ」でも充分使えますので、筆まめをお持ちでな…
  5. 沙羅の簡易LAN版
    沙羅データを共有フォルダ(NASなど)に置いてLAN上の複数PCで同時利用できる「簡易LAN版」があ…
  6. 昨日「年度またぎ検索で「複数年を範囲指定すると」の年回表の帳票がおかしい」とのご指摘をいただきまして…
  7. XPやVistaの頃の沙羅をWindows10のPCでそのまま利用するには少々無理があります。(…
  8. 「案内不要」にチェックが入っている方には出力しません。※また、昔の筆まめ(Ver.22以前)…
  9. 中陰逮夜設定
    「七七日」→「満中陰」または「四十九忌」と変えるには、一旦メニューに戻っていただき、「ユー…
  10. ぜひお試しください。(100枚入2,000円)年忌法要・結婚式の出欠・卒塔婆申込書などにご利…

沙羅の記事一覧


沙羅のトップページはこちらです。
WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」
PAGE TOP