お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

iPhone6+_ホームページから電話できない(AU)

いつのまにか、、、、
グーグルとかで店を検索して、その画面にある電話番号をタップして電話をかけようとする

一瞬だけ電話アプリが立ち上がるんですけどすぐ消える

何回か試すけどやっぱりダメ

仕方がないので電話番号を見ながら別の電話機で電話

みたいなことをしてたんですけど、よくよく考えたら不便なので(笑)、ちょっと設定を見てみました。

考えられる原因って、やっぱりiOSのアップデートくらいですね。モバイルデータ通信の設定が変わっていました。
結論:モバイルデータ通信を「データのみにする」

設定方法(iPhone6Plus)

(1)設定の「モバイルデータ通信」をタップ

iphone-1

(2)「モバイルデータ通信のオプション」をタップ

iphone-2

(3)「4Gをオンにする」をタップ

iphone

(4)「データ通信のみ」をタップ

iphone-4

(5)最後にiPhoneの再起動

とりあえず、これで「ホームページから電話番号をタップして電話」できるようになりました。
(よくわかりませんけど。。。。)