お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

バッファローの外付けLANディスクの遅さ改善『ごみ箱オフ』

ネットワーク改善

ネットワーク上で、バッファロー(旧メルコ)の外付けハードディスクにネットワークドライブやODBCなどを設定して、MDB(マイクロソフト社アクセス/Accsess)ファイルを利用している方々へ朗報(?)です。

ネットワーク版でも、通常はスタンドアロン版とそれほど大差なく起動してくるはずなのですが、あまりにも遅い・・・・という場合は「ごみ箱機能を無効にする」をお試し下さい。

※「ゴミ箱機能を無効にする」はバッファローの外付けLANディスク・リンクステーション(Linkstation)の機能です。

NASの設定ページ:http://192.168.x.xxx (←これは環境により数字が異なります。)にadminにてログインして設定して下さい。

gomibako2

 

劇的に速くなりました。(*´∇`*)

※ただし、誤って外付けハードディスクのファイルを削除した場合、復元できませんので十分ご注意下さい。

沙羅のバックアップは必ず定期的に行ってください。または沙羅ケータイをご利用ください。

IOデータの「ごみ箱機能」

1.設定画面を開きます。

2.[詳細メニュ-] – [共有フォルダ管理] – [共有フォルダ管理] ↓
3.新規共有フォルダの追加、または既存の共有フォルダの変更

4.[新規共有フォルダの追加]または[共有フォルダの設定変更]画面にて、一番下の[ゴミ箱機能]を[有効]に変更します。

5.[設定]をクリックします。