mac(Apple)やLinux、WindowsのPCで「沙羅をインストールせずに沙羅を使いたい」のですが。

「沙羅をインストールせずに沙羅を使う」とは、妙なタイトルですが、、、、

いい方法があります。(WindowsPCは別途1台以上必要ですが・・)

インストールせずに沙羅を使うには、単体のPCでは不可能ですが、「沙羅がインストールされてある他のPCがあれば、それをリモートで操作する」は可能です。
私は出張の時などに「ノートPC+スマホのデザリング」で、たまに行います。
最近はインターネット接続環境もずいぶん良くなりましたので整っていればサクサク動きます。
(開発室は光回線です)

最近は「もし快適なネット環境があるのであれば、macにパラレルズやFusionを介してWindows10をインストールして使うよりも、WindowsPCを別途準備して、そのPCにリモート接続した方がいいのでは?」と思うことが多々あります。

注意!リモ-ト操作では、画面を操作すると相手も同じように動きますので、2人で同時に沙羅で別々のことをするのであれば自坊には2台以上のPC+簡易ネットワーク版が必要です。

(1)「TeamViewer」をWindowsおよびMac,LinuxPCなどお使いのPCにインストールしておきます。(WindowsPCには沙羅もインストールしておきます)
※TeamViewerはWindows/Mac/Linux/chromeOS/Android/iOS/WindowsAPP/BlackBerry などいろいろなOS版があります。


(2)WindowsPCでTeamViewerを起動して、IDとパスワードを控えてください。

(3)Mac,LinuxからTeamViewerを起動して、WindowsPCにアクセス

(4)「相手画面をフル画面に表示」できるので、そのまま違和感なく使えます。

※データはWindowsPCに保存されます。

外出先からでも可能です。但し、自坊のWindowsPCの電源を切ったり、TeamViewerを終了させてしまうと接続出来ませんので、電源を付けっぱなし・TeamViewerを起動しっぱなしにしておく必要があります。

1人でお使いになられるのであれば、この方法をお奨めいたします。

「自坊に別の方が沙羅を使っている」という場合は「簡易ネットワーク版にすれば2人でも可能」です

上図のイメージです。※AはPCです。

簡易ネットワーク版の詳細はこちらです。(お気軽にお電話ください)

======
※TeamViewer は個人使用は無料です。

※月額課金が必要ですが、ディスクトップクラウド などのサービスも利用可能です。

※クライアントPCがWindowsであれば、Windowsの「リモートディスクトップ」でもリモートアクセスは可能です。
※Macアプリの「Remote Desktop」でもWindowsにはリモート接続可能です。

関連記事

  1. パソコンを起動する時にネットワークドライブが認識されない場合は・…

  2. 「簡単診断」形式のページを作ってみました(htmlだけの使用)

  3. MacでFusionを使用していてWindows10のネットワー…

  4. エンディング産業展(8/23~25) に行ってきました

  5. macでTeamViewerをインストールする際は旧バージョン(…

  6. iMacでのパラレルディスクトップのいろいろ

  7. 仏壇過去帳に印刷

    厚物プリンタ 試作中

  8. プロジェクターを使って筆の練習

  9. CTIについて考えてみる

  10. アイトラッキングについて(これは便利かも)

  11. Facebookの動画を保存する方法の覚え書き。

  12. 【要注意】沙羅を陳列している「偽の通販サイト」に十分ご注意下さい…

  13. 漢字林で部首で検索/中国語手書き入力検索

  14. FirefoxでMacTypeが効かなくて文字が見にくい時は

  15. Youtubeで2ケ国翻訳(字幕表示)をPCで同時に見るチカラワ…

  16. 昔のサイトを見つけるには・・・。

  17. 404to301 でしのぐ

  18. Windows10で設定すると便利→「ピン留め」,「タスクバーに…

  19. Enju~Little Planet 【音楽CD】

  20. バッファローの外付けLANディスクの遅さ改善【ネットワーク版】

おすすめ記事

  1. 例:今後10年の「家別の今後の法要予定」の一覧表を印刷(家ごと・…

  2. パソコンを買い換えたため沙羅を新しいPCに移したいときは?

  3. 沙羅の簡易LAN版

    簡易ネットワーク版の概要

  4. 名簿と「筆まめ」の件数が合わない??全てデータが全て移らないとき…

  5. 中陰逮夜設定

    「七七日」→「満中陰」または「四十九忌」と変えるには

沙羅のHP

サイト内検索

↑↑↑(複数の単語入力可) または↓↓↓の検索ボックスに入力後、その横のボタンをクリックして検索して下さい。

沙羅の記事一覧


沙羅のトップページはこちらです。

ピックアップ記事

  1. 昨日「年度またぎ検索で「複数年を範囲指定すると」の年回表の帳票がおかしい」とのご指摘をいただきまして…
  2. (1)まずUSBから沙羅を通常とおりインストールして、(2)沙羅を起動して、データを復元(3)その後…
  3. 沙羅の簡易LAN版
    沙羅データを共有フォルダ(NASなど)に置いてLAN上の複数PCで同時利用できる「簡易LAN版」があ…
  4. 例えば100件の名簿があり、それを「年賀状ソフトにデータ書き出し」をした際に、80件しか移らずに「お…
  5. 中陰逮夜設定
    「七七日」→「満中陰」または「四十九忌」と変えるには、一旦メニューに戻っていただき、「ユー…
  6. ぜひお試しください。(100枚入2,000円)年忌法要・結婚式の出欠・卒塔婆申込書などにご利…
  7. 回向簿は「名簿」「過去帳」がすでに入力されていて、施餓鬼などの各行事において行事ごとに回向簿(卒塔婆…
  8. 「お気にいり」からお使いの方は、念のため、以下の方法で再設定してみてください(1)ホ…
  9. 例:郵便番号や住所は印刷しないで、「地区名」と「文字4」「氏名」だけを封筒に印刷したい。…
  10. 「過去帳一覧画面」から印刷できるようになりました。この機能を使うには、沙羅の最新版(20170607…
PAGE TOP