出納帳はなるべく「年度変更」せずに「そのまま続けて入力」または「別メニューで新しい年度」で行って下さい。

出納帳/財産目録

「年度変更」はせずに「そのまま続けて入力」または「別会計」をお奨めいたします。

年度変更(旧メニューでは年度更新)をすると、折角の入力データが削除(バックアップは残りますが)されますので、もし「家別入金入力」をされておみえですと整合性に問題が生じます。
一番のお奨めは「そのまま続けて入力」です。

決算書を作る場合は、「次年度へ繰り越し」「前年度繰越金」などの科目を添えて作成される場合もあるでしょうから、その場合は「次年度繰越金」「前年度繰越金」という科目を作って入力していただけたらと思います。

例:4月1日で締めて集計表(決算書)を作るとき

年度末の処理

(1)支出科目に「次年度繰越金」という科目がなかったら作って下さい。(大科目・中科目・小科目とも)

(2)3月31日付で「次年度繰越金」で「現金/銀行」の欄でそれぞれ金額を入れて明細を入力して下さい。

(3)集計表から印刷して下さい。

「エクセル自由設計での決算書」を近日中にアップいたします。

年初の処理

(1)収入科目に「前年度繰越金」という科目がなかったら作って下さい。(大科目・中科目・小科目とも同じ名前で)





(2)4月1日付で「前年度繰越金」で「現金/銀行」の欄でそれぞれ金額を入れて明細を入力して下さい。

会計が3つの方で、「2つめの会計で、今の科目をそのまま使いたい」という方はお電話下さい。

また、明細が増えすぎてソフトが重いので会計を分けたい・・・という方は、ぜひ「会計10オプション」をご検討いただけたらと思います。