お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

Windows10の「Creators Update」⇒沙羅アップデートにて対応済です。

アップデート

アップデートについてWindows10の2018年Spring Creators Update対応済です。

新しいパソコンに沙羅のデータを移す時は「パソコンを買い換えたため・・・」をご参照ください。

Windows10「Creators Updateビルド番号15063」の問題に対応いたしましたので、沙羅もアップデートを行って下さい。

→→沙羅のアップデートはこちらより(または075-708-2666 までお電話下さい。)

※CreatorsUpdateとはWindows10において2017年4月に行われた大型のアップデートです。(ビルド番号15063)
※未対応機器もあるため、全てのWindows10で行われたわけではありません。

Windows10の「Creators Update」によって起きた沙羅の問題(※解決済み)

(1)「検索用の日付入力用ボックス」に値が入らなくなってしまいました。(対応済)
↓↓↓↓↓↓
これは、「Creators Update」では、日付を入力するために使われる「DateTimePicker」という純正部品が正常に機能しないからとのことです。

マイクロソフトのHP(2017年4月28日付け)にて告知されました

沙羅でこのDateTimePickerを使っているのは、

・過去帳の期間指定検索の日付入力部分
・出納帳の期間指定検索の日付入力部分
・スケジュールの期間指定検索の日付入力部分

などで、ここでは検索用日付の入力ができませんでした。
※検索ボックスの日付入力が問題なくできるということは、CreatorsUpdateが適用されていないということですのでご安心下さい。

(2)出納帳において、「明細が1件も入っていないデータ」の場合、初期表示状態において下図のようなエラーが発生しました。(対応済)
↓↓↓↓↓↓
エラーの原因がまったくつかめないメッセージが表示されており、原因発見が遅れてしまいました。★出納帳で新規会計が入力できずお急ぎの方は、075-708-2666 までご連絡いただけますでしょうか。
↓↓↓↓↓↓

(3)出納帳において、「登録して次へ」の場合、下図のようなエラーが発生しました。(対応済)
↓↓↓↓↓↓

(4)財産目録で項目追加すると下図のようなエラーが発生しました。(対応済)
↓↓↓↓↓↓

その他:ネットワークドライブの認識をしなくなった
↓↓↓↓↓↓
すべての方に問題がおきたわけではないと思いますが、何かの拍子に設定が削除されたのではと推測されます。。。。★ネットワークドライブの再設定でお困りの方は、075-708-2666 までご連絡いただけますでしょうか。

もうすでにCreators Update をしてしまった方も多いと思います。microsoft社がいずれ修正Updateを行うかとは思いますが、、、、沙羅側ではこのUpdateのDateTimePickerの影響を受けないようプログラムを変更し、アップデートいたしました。

→→ユーザー様の無料アップデートはこちらより(または075-708-2666 までお電話下さい。)

→→USBでの頒布も可能です(10,780円(消費税込)にてお送りいたします。)

Windows10のCreatorsUpdateには他にも一部のドライバ系や画面表示で問題が出ているようです。いずれOS側で解決されていくとは思いますが、、、。

Windows10のCreatorsUpdateに関しましては、開発室でも未知のことが多々あるかと思いますので、何か問題が発生していたらぜひご連絡いただけたらと思います。

ご連絡いただいたみなさま、有り難うございました。

追記:MacでFusionを使ってWindows10をインストールしている場合、Windows10 Creator Updateをした場合、レジストリの以下のキーを変更するとZドライブが正常に認識されます。HKEY_LOCAL_MACHINE SYSTEMCurrentControlSetControlNetworkProviderOrderProviderOrder の値を “LanmanWorkstation,vmhgfs,RDPNP,webclient"にする。ご不明な場合は 075-708-2666 までお電話下さい。

追記:沙羅ケータイを使われている方は、「沙羅ケータイ用設定ファイル」と「モバイルID」を入力し直して下さい。